9月

9月。

風も涼しくなって、食べ物も美味しくて、月がきれいで大好きです。

ちなみに誕生日も9月です。

ここのところ家族と過ごすことが多かった誕生日ですが、

前日にいつもの仲間がケーキを持って遊びに来てくれました。

ありがとう!

自分の性格や好きなものをよーく知ってくれてる仲間がいるのってなんか幸せです。

誕生日は親に、家族に、友達に、感謝する日だなって思いました。

年齢的にはもう喜べないとこまできましたが…笑。





誕生日当日はオトの保育園の頃のお友達家族とのキャンプと重なったおかげで

みんなでにぎやかに過ごしました。

ダッヂオーブンでパンやピザやカレーを作って、サプライズでケーキまで登場しました。

ろうそくを立てて、もうひとり9月生まれのオトのお友達のお祝いをしました。

見上げると星がきれいで、なんとも素敵な夜でした。





そして、翌週には

9.19さようなら原発1000万人アクションinあいち

に参加してきました。白川公園から中部電力までのパレードです。

オトの調子が悪かったので、オンとニコを連れて行ってきました。

原発に対する不安がどんどん膨らむのに、どうして良いのか分からなかったので

署名ひとつでもできたら、という気持ちで行きました。

いろんな活動をしている人を目の当たりにして、話も聞いて、

やっぱり原発はあってはならない、と確信しました。

そしてそれを子供達にちゃんと教えていくのが今の私にもできる事かな、と思いました。

”牛肉食べたーい” ”魚食べたーい”

…単純な事ですが、すごく大きなメッセージです。




ここのところ水疱瘡におたふくに、病気続きの石原家ですが、

オトが肺炎になり入院までしました。(3日で退院できました。)

なにはともあれ、健康第一。

みんな元気が一番。



それがどれだけ幸せな事かを痛感する年です。