I am made in japan!

先週末は、hiromiちゃんがみなさんに声をかけて実現した、

I am made in japan

の物々交換会に行ってきました。

HP: http://raminka.exblog.jp/i8/

I am made in japanは、仙台のラミンカミランカさんという雑貨店のお二人の活動です。

仙台といえば東北大震災の被災地。

ラミンカミランカさんは私たちより遥かに若いのに、お店を持つ!という夢を自身の力で実現させた

とてもバイタリティーのある方たち。

しかし震災による建物倒壊により、そんな大事な夢にもピリオドをうたれました。

悲しみのどん底を味わったお二人が、前を向いて進もう!と始めたのが

I am made in japanプロジェクト。

被災地のがれきと私たちの持ち寄った物を交換し、それを最終的に義援金にかえて寄付するという活動です。

被災地の悲惨な状況を写真と合わせて丁寧に説明していただき、改めて私たちにできる事はないか

考えさせられました。現地の方のお言葉にはやっぱり説得力があり、人ごとではないのだと知らされました。

私たちのほんの少しの力が、大きく広がりますよう祈っています。

ちなみにHPのほうにhiromiちゃんがアクセサリーを交換し、コメントしてる映像が映ってます。

緊張気味ですが笑、普段震災について本当に熱く語る彼女。

まだまだ長い道のりかもしれませんが、私たちもこの時感じた気持ちを

忘れないよう、応援し続けていけたらと。




ラミンカミランカのお二人と。



いただいたがれき。(白い石膏版のようなものと、錆びた鉄板)


追記。
くるり岸田氏が日記で紹介していた九州新幹線のCMがあまりにもステキだったので貼付けときます。

震災翌日の3月12の開業とともに流れる予定だったそうですね。